nicobit blog

"あまロス"へ贈る!
あまちゃん出演者が登場する要チェック作品はこれだ!(3)

NHKの新朝ドラ「ごちそうさん」はいかがでしょうか。
え?まだ始まったばかりで、愛着が湧いてこない?
ですよね。
そんな「あまちゃん」に愛着がありすぎて、忘れられない人は、
あまちゃん出演者が過去に出ていた作品を見て、
俳優さん/女優さんの違った一面を
発見しちゃいましょう!
映画『少年メリケンサック』
「あまちゃん」の脚本家、宮藤官九郎監督のコメディー映画
レコード会社のダメOLと、オジサンパンクバンドのロードムービー。
クドカンらしく、ストーリーは、はちゃめちゃです。いやいや、おもしろい。
この映画には、寿司屋の大将役、ピエール瀧さんと、
たった一度しか「あまちゃん」に出演していないのに
大変話題になった前髪クネ男役、勝地涼さんも出演しているんです。
主人公(宮崎あおい)のイタい彼氏役・勝地涼さん。
「大切な人を想って歌います。・・・やめます。」
2009年2月公開
他の出演者/宮崎あおい、佐藤浩市、ユースケ・サンタマリアほか
少年メリケンサック スタンダード・エディション[DVD]
VAP,INC(VAP)(D) (2009-08-07)
売り上げランキング: 22,412
WOWOW連続ドラマ『贖罪』
天野春子役、小泉今日子さんが
「あまちゃん」と同じく母親役を演じています。
同じ母親とは言っても、雰囲気はまったく違いますが。
小泉さん、終始怒っていて、怖いっす。
2012年1月8日から同年2月5日まで、
WOWOWの連続ドラマWにて放送された、全5話のサスペンスドラマ。
小学生の娘を殺された母親と、娘の友達4人の悲劇が連鎖していく。
「贖罪」とは何なのか・・・。
他の出演者/蒼井優、小池栄子、安藤サクラ、池脇千鶴ほか
贖罪 DVDコレクターズBOX(初回生産限定)
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (FOXDP) (2012-08-24)
売り上げランキング: 38,843
映画『舟を編む』
ミズタクこと水口琢磨役、松田龍平さんが
宮崎あおいと共演する映画、『舟を編む』。
出版社の辞書編集部に勤務する馬締光也(まじめみつや)という、
本当に真面目な男を演じています。
「あまちゃん」にミズタクが出てきたときは、ちょうど映画が公開されたころで、
見た目一緒だし!猫背だし!と思いました。
ミズタクは、会社やめちゃったり、北三陸に行ったり、
割とフラフラしていたけれど、
この映画では、辞書づくりという膨大な作業に
一直線に立ち向かう馬締の姿に心打たれます。
2013年4月公開
他の出演者/宮崎あおい、オダギリジョーほか
舟を編む 通常版 [DVD]
松竹 (2013-11-08)
売り上げランキング: 1,193
舞台『五右衛門ロック』
2008年に上演された劇団☆新感線による舞台『五右衛門ロック』には、
あまちゃんで太巻を演じた古田新太さんが主演。
天下の大泥棒「石川五右衛門」と「ミュージカル」、
そして「生バンドによるロック」という、
前代未聞のコラボレーション作品。
劇団☆新感線の舞台は、上演終了後、「ゲキ×シネ」として
映画館でも上演されています。
舞台を撮影した映像は、演者さんの表情に寄れて大迫力なので、
舞台とはひと味違って、映画としてもかなり楽しめると思いますよ。
他の出演者/松雪泰子、江口洋介、森山未來ほか
五右衛門ロック standard edition [DVD]
ヴィレッヂ (2009-10-09)
売り上げランキング: 85,742
あまちゃん 完全版 Blu-rayBOX3<完>
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) (2014-01-10)
売り上げランキング: 45