nicobit blog

iOS7の新機能(6)
日付ごとの一覧で見やすくなった写真アプリ

———————————————
今さら聞けない?今なら聞ける!
知っておきたい!「iOS7」の新機能
【第6回】日付ごとの一覧で見やすくなった写真アプリ
———————————————
iOS7では、写真アプリもかなり便利になりました!
iPhoneにたくさんの写真が入っていると、
年をさかのぼって写真を探すのは大変でしたが、
今回のアップデートで、大量にある写真の中から
目的のものを探しやすくなりました。
3種類の表示方法で
時系列に写真を探す!
iOS7では、これまでのアルバム表示機能のほかに、
「モーメント」「コレクション」「年別」という、
新しい分類の仕方で、写真を表示してくれます。
(1)モーメント
「モーメント」では、日付や場所ごとに写真を表示。
それぞれの写真をタップすると、全画面表示されます。
写真
(2)コレクション
モーメント画面の左上「<コレクション」をタップすると、
写真のサムネイルが小さくなり、より多くの写真が表示されます。
この「コレクション」というのは、少し意味が分かりずらいのですが、
「イベントごと」というのが近いかも。
ある期間や場所で撮影した旅行・イベントなどの写真をまとめて表示します。
写真
(3)年別
さらに、コレクション画面の左上「<年別」をタップして移動すると・・・
この年別の写真表示がすごいんです!
細かすぎないかな?という感じもしますが。
ちょっとアートみたいですね。
photo
昔の写真でも、だいたいの時期をもとにして、
すぐ探せるようになったので、
とても便利ですね!